#買って良かった2020

買って良かった2020

2020年はコロナ禍だったので、通販を中心にたくさん買い物をした。その中でおすすめのものを紹介する。

AHMAD TEA ( アーマッドティー ) デカフェ アールグレイ ティーバッグ

カフェインに強くない体質であると気づいてから意識的にカフェインを取らないようにしている。デカフェの紅茶はデカフェのコーヒーよりも美味しい気がする。AHMAD TEA は、香りは強くないものの、癖のない味で美味しい。

辻本珈琲 カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー 【デカフェ・コロンビア】

カフェインレスのコーヒーは美味しくないものが多いのだが、これは結構美味しい。夜でも気にせず美味しいコーヒーを飲めるのは嬉しい。

アルージェ 化粧水 乳液

2019年冬くらいからニキビが際限なく吹き出てくることに悩んでいた。色んなスキンケアを試してみたもののあんまり効果が見られなかった。しかし、ツイッターで見かけたアルージェを使い始めるとみるみるうちに改善した。他の化粧水に比べると夜に化粧水と乳液を付けて朝起きたあとのコンディションが全然違う。どれもおんなじような付け心地なのに、どうしてこんなに違うのか。トロトロしてればいいというものでもないらしい。値段は結構高いが、1回に使う量は少なくて済むので意外と長持ちする。

環境ダイゼン きえ~る

洗濯物の生乾き臭に悩んでいた梅雨時、ツイッターで教えていただいた商品。柔軟剤と一緒に入れると驚くべきことに不快な香りがすべて消える。理屈的には消えないはずの柔軟剤の強い香りも抑えられた気がする。今までは不快な匂いと柔軟剤が反応して香りがきつくなってきたのかもしれない。きえ~るのシリーズは部屋用、ペット用、洗濯用など色々出ているが、どれも成分は同じらしいので玄人は一番でかいサイズを買って分けて使っているらしい。

Anker USB-A & ライトニングUSB オーディオアダプター

2020年はオンライン飲み会、ボイスチャットしながらのゲームの機会が増えた。PC用のマイクが家電量販店から軒並み消えてしまい、代用品を探していたところこの商品を知った。iPhoneに付属しているイヤホン(EarPods)をUSB-Aに変換してPCで使うことができる。EarPodsのマイクの性能はそこそこ良く、しょぼいヘッドセットよりも快適に使えるのでおすすめ。

パナソニック 衣類スチーマー スチームアイロン

今までは毎週仕事で着用したシャツをすべてクリーニング店に出していたのだが、お金がかかるし、クリーニングに出したり引き取りに行くのが面倒だなと思っていた。アイロンがけが嫌いな人間でもシャツのシワが伸ばせそうなものとして衣類スチーマーを購入した。すべてのシワが完璧に伸びるというわけではないが、イージーケアのシャツのシワを伸ばすくらいなら問題ない。使用するシチュエーションとしては、お出かけ前に今から着るシャツ1枚だけをシワを伸ばすというものらしく、安いモデルだと水容量が少なくなっている。週末に一気にシワを伸ばしたいというひとは、容量が大きいものを選ぶのがおすすめ。

無印良品 クリアケアオールインワンジェル

朝は時間がないのでオールインワンジェルを使っている。正直肌にあっているかはわからないが、ひたすらに良い香りがする。

Fire TV Stick 4K

すっかりおなじみの商品だが、今更購入。Amazon Primeをテレビで見れるのはやっぱり便利。あとは、テレビにPCの画面をキャストできるのが地味に便利。PCのブラウザでしか対応していない配信ライブをテレビで見たいときも活躍する。

HUAWEI MediaPad M5 lite 8 タブレット 8.0インチ Wi-Fiモデル

Amazonのセールで17,500円で購入。電子書籍、漫画を読むのに活躍している。画面はかなりきれいで、操作感はなんの問題もない。Fireタブレットよりも高性能でAndroidアプリが使えてこの値段なので、クリエイティブな作業をしない人はおすすめ。これより新しいHUAWEIタブレットAndroidが搭載されていないので注意。

ナイロンメッシュランドリーバスケット

www.muji.com

脱いだ服を入れている。だいたい5日分くらいは入る。洗濯カゴ自体が濡れてもすぐ乾くのは便利。MUJI Cafeの荷物入れはこれらしい。

泡立てボール・大 約50g

www.muji.com

洗顔料で顔を洗うときに泡を立てるか立てないかではぜんぜん違うという話を聞いたので購入。効果の程はよくわからないが、泡がふわふわだと気持ちがいい。

毛布 シングル(Nウォーム モイスト o-i MO S)

www.nitori-net.jp

ニトリの毛布は色々あるが、保湿加工がされているものはすべすべで良い。ユニクロヒートテック毛布はホコリが出る、無印の毛布はそれほど暖かくないという噂を聞いたのでニトリにした。めちゃくちゃ暖かくて快適だが、この毛布を使い始めてから悪夢を毎日見ている。

ユニクロ

私はユニクロから徒歩2分の位置に住んでいる。今年はステイホームしていたということもあり、YouTubeを見るようになったのだが、YouTubeにはひたすらユニクロの服を紹介している人がたくさんいることを知った。最も売れる服を紹介するのが再生数を稼ぐのに一番効率がいいらしい。情報源がテレビからYouTubeに移行すると、情報の偏りが進んでいくのかななんてことを思ったりした。

ウールカシミヤチェスターコート(ガンクラブチェック)

www.uniqlo.com

2020年1月に購入。セールで1万円以下だったが、ちょっと高く見える。会った女性にも「高そうですね」と言われたから嘘じゃない。結構薄手なのでインナーダウンを入れないと寒い。

ピーターサヴィルリミックス UT(半袖・オーバーサイズフィット)

www.uniqlo.com

3月のNew Orderのライブで着るはずだった。着心地は良いし結構丈夫。

ファインクロスコンフォートシャツ(ボタンダウンカラー・長袖)

www.uniqlo.com

イージーケアのシャツは色々あるが、このシャツはジャージー素材になっているにもかかわらず、見た目はしっかりとビジネスシャツである。シワのつきにくさも一級品で、洗濯機に突っ込んで洗っても干しておいたらシワがほとんどつかない。アイロンがけしなくてもそのまま着られるが、気持ち的にスチームを30秒くらいかけている。

エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(長袖)、ワイドフィットテーパードパンツ

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

ユニクロのオーバーサイズの服はものすごく値下げされる。メインの客層である30~40代に売れないからだろう。どちらの商品も発売からほどなくして1990円→1290円→990円と値下げされた。着るだけでなんとなくそれっぽくなるので良かった。

ファインクロスハンカチ

www.uniqlo.com

コロナ禍でお店のハンドドライヤーが停止されていたので、どこに行くにもハンカチが必須となった(今までも持っておけという話かもしれないが)。このハンカチはすぐ乾くので便利。普通のハンカチはタオルハンカチより長持ちする気がする。

エアリズムマスク(3枚組)

www.uniqlo.com

不織布のマスクの供給が安定してからも布マスクを使用している。エアリズムマスクは付け心地がよく、耳が痛くならないのが良い。洗濯機で洗えるのも便利。

ニットフリースセット(長袖)

www.uniqlo.com

ニット見えするフリース上下セット。トップスのできがかなり良く、フリースよりもニットに近い。この素材でいろんな服を作って欲しい。

ファーリーフリースプルオーバー(長袖)

www.uniqlo.com

同じ素材のファーリーフリースジャケットより暖かく感じる。着る毛布。フリースは安くて暖かくて最高。