#買って良かった2021

2021年は引越しなどもあり、たくさんのものを買った。その中でおすすめのものを紹介する。

デスク環境

コクヨ LEAN

www.kagg.jp

リモートワークなどで今までは小さな机を使っていたが、そろそろ限界だったので購入。PCのメモリの大きさは机の大きさに例えられるが、確かに机が広くなると思考に余裕が生まれる。

IKEAのゲーミングデスクや、無印良品の机と迷ったが、コクヨのLEANは配送から組み立てまでをやってくれてこの値段なので、かなりありがたかった。机裏の配線トレーや、モニターアーム用の穴も空いているのでいたれりつくせり。机の大きさはバリエーションがあるので、様々なニーズに応えていると思う。

ロジクール アドバンスド ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYS

会社支給のPCと自宅PCの切り替えを、キーボードのUSBケーブルの抜き差しで行うことがめんどくさくなってきたので購入。これはテンキー付きなので横幅が広いが、ファンクションキーと組み合わせたりしなくてもワンタッチで3台のデバイスを切り替えられるのが良い。 打鍵感はノートPCのキーボードっぽい感じ。特に違和感なく快適に使えている。

BenQ MOBIUZ ゲーミングモニター EX2510S

ゲーム用に購入。ゲームに合わせた色彩調整や、部屋の明るさに合わせて輝度調整してくれたりするのが便利。PC作業や映画用のプリセットもあるので、ゲーム専用というわけではなくマルチに使えるモニターだ。PC作業用にもう一枚モニターを買う予定なのだが、そちらもBenQにしようと思う。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム

上記のモニターを机に固定している。モニターアームを導入するとモニター下のスペースが空くのと、位置の調整が自由自在になるのが便利。AmazonベーシックのものがこちらのOEMらしく少し安いのだが、最近のAmazonセールでは値段がそれほど変わらないのでエルゴトロンのものを買った。

オーディオ

OpenMove AfterShokz 骨伝導イヤホン

骨伝導イヤホンは耳を塞がずに音楽を聴けるので、なにか作業しながらBGMを聴きたいときにとても便利。音質はそれほど良くないが、逆に長時間使っていても疲れなくてよい。Podcastはむしろこちらのほうがスピーカーやヘッドホンよりよく聞こえる。 AfterShokzは3製品ほどのバリエーションがあるが、これが一番安くてUSB-Cケーブルで充電できるのが良い。

Sennheiser ゼンハイザー MOMENTUM Wireless M3AEBTXL BLACK

Amazonでセールになっていたので勢いで購入。ハイレゾのコーデックには対応していないが、それを感じさせないくらい音が良い。無線でこれだけ音が良かったら何の文句もない。

final (ファイナル) E500 カナル型 イヤホン【 VR バイノーラル ASMR 360オーディー推奨】

ASMR系の音声を聴くと耳がこそばゆくなるのが嫌だったのだが、こちらのイヤホンでは不快にならずに聴ける。変な味付けがない音でどんな曲でもきれいに聞こえて安いので、持っていて損はないと思う。

Amazon.co.jp: EPOS H3 (Black) ゲーミングヘッドセット

Bluetoothのヘッドセットだとプロファイルの都合で音質と遅延でたまに会話に支障が出ることに悩んでいた。PCで快適にボイスチャットを行うため、ヘッドセットを買った。音質はさすがゼンハイザー(EPOS)で、エントリーモデルでもしっかり良い音が出る。

ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース AG03

オンボードサウンドカードがしょぼいので、上述のヘッドセットを接続するために購入。Nintendo Switchの音やPCの音をミキシングして聴きながらDiscordでボイスチャットできたりするのが便利。Windows PCで使うには専用のドライバーが必要なので、仕事ではちょっと使いにくいのがデメリット。 XLRでマイクも接続できるので、ちゃんとしたマイクも買おうかどうか悩み中。

ガジェット

Google Pixel 5a (5G)

store.google.com

3年ほど使っていたiPhone XRからAndroidのPixel 5aに乗り換えた。セールだったので15%引きくらいで買えた。

良い点

  • 背面指紋認証が便利でマスクをしていても快適に使える
  • 電池持ちが良い
  • 細かな設定ができて面白い(Smart Lockなど)
  • Googleアプリが快適に使える

悪い点

  • 安定性に欠ける(たまに再起動するしかない状況に陥る)
  • Google以外のアプリの品質がiPhoneに比べて劣る

値段を考えると満足しているが、iPhoneの人がわざわざAndroidに乗り換えるべきとまでは思わない。おそらく次のiPhoneでは指紋認証とUSB-Cに対応してくると思われるので、ライトニングケーブルが嫌で嫌でたまらない人以外はiPhoneのままでいいと思う。

Anker PowerPort Atom III 63W Slim (PD 充電器 4ポート USB-C 急速充電器)

会社支給のPCをUSB-Cで充電したり、ワイヤレスイヤホンやスマホも一緒に充電できて便利。コンセントがコンパクトなのも良い。

Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル

充電ケーブルはこれが一番良いと思う。取り回しがよく、ガジェットポーチに入れていても絡まない。データ転送速度は遅く、モニター出力はできないので注意。

エレコム クリーニングクロス 超極細繊維 Mサイズ クリーナー マイクロファイバー 水性/油性汚れ対応 強力 ウォッシャブル 【日本製】 グレー KCT-006GY

スマホタブレットの指紋汚れをきれいに拭き取れる。一枚あれば便利。

ASUS WiFi 無線 ルーター RT-AX3000

au ひかりの契約に合わせて購入。今まで古いルーターを使っていたので、安定性と速度に驚いている。アプリも使いやすい。Wifi 6対応なので、あと数年は使えるんじゃないかと思う。

Nature スマートリモコン Nature Remo mini 2

いろんな機器のリモコンの赤外線を覚えさせて、スマホスマートスピーカーから操作できる。 時間指定や、家に近づいたらエアコンとライトを付けたりすることができる。光で目覚めるようになってから生活リズムが整ってきたように思う。あとは、家に帰ったとき電気が付いていると寂しくないのが良い。

HUAWEI スマートウォッチ Band 6

睡眠を改善するため、睡眠トラッキングのために購入。昼寝の時間まで、かなり正確にトラッキングできる。アプリも使いやすい(Googleストアからダウンロードできないが)。Google Fitとの連携は最初うまくいかなかったが、「Health Sync」というアプリを使うことで解決した。 電池持ちがよいのでお風呂に入るとき以外は大体つけている。充電も速く、お風呂中に100%まで充電できる。HUAWEIに嫌悪感がなければおすすめ。

HUAWEI Scale 3 スマート体重計

アプリ連携ができる体組成計はスマホBluetoothで接続しておいて、スマホでアプリを開いて体重計に乗る必要があるものが多い。HUAWEI Scale 3はWifiでも接続するので、体重計に乗るだけでクラウドに体重などが自動で保存されていくのが良い。 HUAWEIに嫌悪感がなければおすすめ。

生活

シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW10E-W

料理の自動化を目指して購入。カット野菜や冷凍野菜を活用すると、適当に食材を入れてスイッチを入れるだけで美味しい料理ができ上がる。大根の下茹でや、味噌の入れるタイミング、火加減など、なんにも考えなくても何故か美味しくできるので超便利。 お手入れも思ったよりは簡単で、カレーを作っても洗うのにそんなに時間はかからない。 置く場所がある人は全員買ったほうがいい。大きさは大きければ大きいほどよいので、場所と相談してほしい。

シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ES-S7F-WL

引越しを機に購入。ドラム式洗濯機の中で一番安かったのでこれにした。 ドラム式洗濯機にすると干す手間とスペースが不要になるので、生活がシンプルになるのが良い。 フィルターとパッキンの掃除は毎回やらないといけないこと、乾燥容量は洗濯容量の半分(3.5Kg)であることと、乾燥方式がヒーター式なので衣服が結構縮むことがデメリットだが、便利さがそれらを上回っている。

Aladdin (アラジン) グラファイト トースター 2枚焼き

兵庫県加西市ふるさと納税でもらった。今までトースターがない生活を送っていたので、焼いたパンを食べられるだけで感動してしまう。急速に焼き上げるので冷凍の食パンでもふっくら焼ける。何よりデザインがかわいくて好み。

パナソニック LEDシーリングライト HH-CG0834A

引越し先にシーリングライトがなかったので購入。以下の記事を読んで、高かったがPanasonicにした。 かなり明るくて満足している。部屋の明るさはQOLにダイレクトに影響することがわかった。 毎日使うもので機器の寿命も長いので、照明には投資したほうが良いと思う。

anond.hatelabo.jp

時間帯にしたがって自動で調光してくれる機能があるが、スマートリモコンがあればこの機能は要らないかもしれない。

ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計 ZAMO3

引越しの際に大活躍した。メジャーで測りづらい距離も一発で測れる。内見に行くときや、収納ケースを買う前の計測に便利。

リプトン アップルルイボス ティーバッグ 75杯分 | リプトン | ルイボスティー 通販

カフェイン摂取が年々ダメになってきたので、おすすめされたこちらを購入。寝る前に飲むとリラックスできて良い。

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん イエロー DC-190F 全長:19 刃渡り:7.5(cm)

ダンボールの開封に便利なカッター。手は切れないが、ダンボールのテープはきれいに切れる切れ味が絶妙。Amazonでよく買い物する人は全員買ったほうがいい。

ミックスナッツ 1kg 大粒3種(新物生くるみ、素焼きカシュー、素焼きアーモンド)

2021年はミックスナッツにハマり、色々なものを食べたが、これが一番美味しかった。お菓子よりはいいだろうと思って食べまくっていたが、カシューナッツは糖質がありカロリーも高いので普通にめっちゃ太るので注意。

タオル研究所 [毎日シンプル] #001 フェイスタオル ソフトグレー 10枚セット

Amazonのセールで購入。安い割にふわふわでよかった。このフェイスタオル一枚で全身拭けてしまうので、バスタオルは使わなくなった。よりボリュームがあるタイプも買ってみようと思う。

CHOPLATE(174mm) まな板になるお皿

載せたものをそのまま包丁で切れるお皿。りんごを輪切りにして食べるときに活躍している。 電子レンジ対応で、デザインも良い。

ストリックスデザイン カウンタークロス 100枚

飲食店でよく見るやつ。ふきんにしてもよし、雑巾にしてもよしの万能な使い捨て布。

水切りラック 折りたたみ [Latuna] くるくるスッキリラック

狭いキッチンでお皿を洗ったあとで乾かすときに便利。使わないときは小さく収納できる。

山崎実業 マグネットキーフック&トレイ

玄関ドアにくっつけて鍵を引っ掛けている。磁石は強力で、ちょっとやそっとじゃびくともしない。 折りたたみも引っ掛けている。

まとめ

2022年はデスク環境をよりよいものにするため、32 or 27インチのモニターを買う予定。 あとは、早く床に物を置くのをやめて、買ってから全く稼働していないロボット掃除機を活躍させたい。