RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO 1日目

はじめに

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO に行ってきた。今年は1日目が台風10号のせいで中止になってしまった。ライジングサンが中止になるのは初めてのことであり、1日目メインのNUMBER GIRLの復活ライブを見ることができない悲しさで心が折れそうだった。しかし、2日目は2016年以来の快晴であり、きれいな朝日も見ることができた。雨でも十分に楽しんでいるつもりだったが、晴れているライジングサンはむちゃくちゃ楽しいということを思い出した。

準備

入場券

6月21日〜6月30日の期間で、ぴあで通し入場券が当選。6月6日〜6月9日のローチケでの申込みは落選したので、当選率アップ券を使ってしまった。当選率アップ券はワンマンライブなどでのオフィシャル先行などでは使えないので、毎年RSRのチケットに使っている。

会場までの交通手段、宿

もともとは札幌に8/15~8/19の4泊5日で滞在予定だったが、台風10号の影響で8/15朝の飛行機が欠航になる可能性が高くなってきたので、8/13の時点で8/14~8/19の5泊6日に変更した。飛行機に47,370円、宿泊に10,280円かかった。しかし、8/15当日になってみると、キャンセルした飛行機は予定通り出発した。空港が暴風域にギリギリ入っていなかったとはいえ、正直今でもちょっと納得できない。乗っていた人には申し訳ないが、嘘でもいいから欠航してほしかった。昔好きだった女性のSNSを見たら40代の彼氏ができていた気分だった。札幌入りした8/14の夜に食べたスープカレーは美味しかったことだけが救いだった。

f:id:wk_cal:20190819231000p:plain

持ち物

持ち物は前回からの差分を記す。

misoka.hatenablog.com

持っていってよかったもの

1滴消臭元

フジロック後にツイッターで話題になっていたのでドラッグストアで買って持っていった。効果は抜群で、仮設トイレに1滴落とすだけで爽やかな香りになった。今回のライジングサンでは1日だけの開催だったため、トイレの汚れはそこまででもなかったが、来年は必ずや大活躍してくれると思っている。

持っていかなくてよかったもの

アウトドア用の椅子

フェスで椅子に座りながらゆったりライブを見ることに憧れていたので、ニトリで椅子を買って持っていった。しかしこの椅子は結構大きく、重いので結局持っていくのを当日にやめてしまった。もう少し小さい椅子のほうがいいかもしれない。

www.roomie.jp

1日目

なごやか亭

北海道といえば寿司だろうということでなごやか亭に行った。今までは札幌滞在時間が意外とあんまりなかったので、この機会に郊外の回転寿司に行った。高級な回転寿司では回っているものは無視して、寿司を注文していくのがセオリーだが、なごやか亭ではレーンに流れている寿司は注文を控えるように注意書きがされている。実際に鮮度の良い寿司がたくさん流れているので、流れてきた寿司で勝負していけるところが良かった。今までに行った札幌の回転寿司で一番美味しかった。

f:id:wk_cal:20190819232057p:plain

ニコーリフレ

ニコーリフレとは札幌で有名なサウナである。

r.gnavi.co.jp

リフレタイム(受付時間AM5:00からPM4:00)はメンバーなら、3時間¥900、5時間¥1,100という破格の価格である。この値段で風呂、サウナ、水風呂入り放題、漫画読み放題、休み放題はヤバい。観光している場合じゃない。口に含むための氷が常備されている、水風呂は備長炭によって濾過されており、質がすばらしいなど至れり尽くせりだった。男性専用施設なのがもったいない。全人類に開放したほうがいい。

SOUP CURRY Suage2

パリパリ知床鶏と野菜カレーのスープをすあげスープ2にして食べた。 すあげスープ2はエビエキスを追加したスープである。スープのコクが倍増しており、ものすごく美味しかった。スープカレーは味が濃い目で、出汁の効いたスープが好みであるということが今回のライジングサンでわかった。

f:id:wk_cal:20190819232137p:plain

まとめ

ライジングサンで札幌に来ても、実質まともに観光・グルメ巡りができないので、1日余裕ができたことで北海道の魅力を再確認することができた。 ベストアクトはSuage2で。